今年は午年です

今年は午年です

2014年01月05日[風穴・氷穴

1月5日となりました。本日をもって正月休みも終わり明日から仕事、という方が多いと思います。
そんな日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

風穴・氷穴ともに通常通り営業しております。




私も昨日、富士吉田市内の小室浅間神社へ初詣に行ってきました。参拝者も少なかったですが、正月の雰囲気は感じられました。

この神社は毎年9月に流鏑馬祭りがありまして、「御神馬」がおります。今年は午年。大きな馬のパワー(?)をいただきまして、帰宅いたしました。


この神社は私が子供のころから参拝やお祭りで、慣れ親したしんできた神社ですが、あらためて由来や歴史を振り返ると知らないことがたくさんあり、驚きや発見がありました。

だんだん年を重ねてくると、子供のころのことや両親や祖父母またご先祖様のことなど、考えることも多くなります。そうした積み重ねがこの神社の歴史と重なり、今健康で初詣できることに感謝いたします。

毎日が平穏で健康、家族と一緒に暮らせる。。。こんな普段の何気ないひとこまが一番幸せなのかもしれませんね。