寒い日が続きます。。。

寒い日が続きます。。。

2014年01月19日[風穴・氷穴

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

風穴・氷穴ともに営業しております。明日からも冬晴れの良い天気が続くようです。

どうぞ、お越しくださいませ。

さて、寒い冬のお楽しみはなんでしょうか?アウトドアの元気なヤングはもちろん中高年の方々も、冬はやはりスキー・スケートですね。ソチ・オリンピックが間もなく開幕。盛り上がりますね。

私は、自宅で一人酒・手酌酒(演歌を聴きながら♪)がいいですね。。。。

ところで、最近ですが、お酒についてのビッグニュースがありました(私の独断選定)

①昨年の暮れに東京・神田の大衆酒場「升亀」が閉店。半世紀近くに渡る営業だったとのこと。。。
 私も約20年前、JR神田駅のそばにオフィスがあったのでよく行きました。おつまみもお手ごろ価格で、しかも           とってもおいしい。。。。いかのげそ焼きとか厚揚げ豆腐。。。懐かしいです。
 驚くことに高円宮さまも来店されたとか。。
 若いときの思い出がひとつ、またひとつ消えていきますね。

②山口県のとある地酒が大ブームだとか。一度飲んでみたいのですがなかなか買えないようです。
 日本酒は近年、消費量が減少。そうした状況の中、破竹の勢いでしょうか。パリの凱旋門近くに直営店を出すようです。先日、あるテレビ番組に社長さんが出演し、話をよく聞いてみましたが、経営状況がよくなかった時期もあったようです。地方の小さな酒屋さんがこれほどまでに話題になるとは。。。
 
富士山麓にも富士の伏流水を使った素晴らしい地酒があります。風穴・氷穴売店でも販売しております。

2月には富士河口湖町の蔵元でも恒例の蔵開きがあります。(楽しみです)

間もなく、西湖では「樹氷祭り」が始まります。寒い中でも十分楽しめます。

四季を通じて楽しめる「風穴」「氷穴」で皆様のお越しをお待ちしております。

本栖湖リゾート 虹の花まつり