間もなく大型連休です。

間もなく大型連休です。

2014年04月23日[風穴・氷穴

 いよいよ26日(土)からゴールデンウィークが始まります。

森の駅風穴売店の前にも色鮮やかな花を植えました。




とてもきれいですね。心が和みます。

富士山五合目へ向かうスバルラインも25日(金)に開通するとのことです。

昨年の富士山世界文化遺産登録により、ますます富士山を訪れるお客様は多いのでは、と思います。

ところで、昨日、私はある勉強会に参加してきました。テーマは「山梨県観光ガイド」で、会場は甲府市の山梨県庁でした。

県内の多くの観光地の方が参加されており、情報交換などとても有意義な勉強会でした。県内にも素晴らしい観光地が数多くあります。

折に触れ、私も訪れたいと考えております。

会場が県庁新館で、その地下に「甲府城石垣展示室」がありましたので、見学してきました。

かってJR甲府駅から県庁付近には400年ほど前に徳川家康の支配下で築城が計画されたそうです。

江戸時代、甲斐の国がいかに繁栄していたか、現在天守閣はありませんが、かなり大規模な城があったのであろうと推測されます。

この展示室には野面積みと呼ばれる石垣が展示されておりました。

しばし、眺めていると、私はふと三橋美智也さんの「古城」の歌が頭によぎりました。

この歌は三橋さんの大ヒット曲であり、広く人口に膾炙した今なお多くの歌手が歌われる名曲です。

私もかってカラオケで何度も唄った大好きな歌でもあります。

また三橋さんは山梨のご当地ソング「武田節」も歌われております。

もしかすると「花子とアン」ブームで「武田節」のリバイバルヒットがあるかも。

今無き甲府城天守閣を想い、「古城」を口ずさみ、しばらく江戸の昔を偲びました。。。





本栖湖リゾート 虹の花まつり