富士スバルライン、本日開通です。

富士スバルライン、本日開通です。

2014年04月25日[風穴・氷穴

 明日から春の大型連休が始まりますね。11連休の会社もあるとか。。

前半の天候が若干心配ですが、休みは思い切りエンジョイしましょう!



本日は、朝一番で関西の高校生に風穴にお越しいただきました。
有難うございました。

上記写真を撮影した後、風穴の近くから富士山頂が見えるか確認。



雲がかかっていて、見えませんでした。

富士山5合目へ向かうスバルラインは、本日13時に開通予定です。今年は積雪が多かったので、5合目付近では雪を見ることができそうです。

四季を通じて素晴らしい姿を見せてくれる富士山。やはり雪と青の絶妙なコントラストが美しい。

万葉集や新古今和歌集にも富士山頂の雪が詠まれています。

民謡でも富士山の雪を歌った有名なものがありますね。ノーエ節(農兵節)

私が子供の頃、大人たちが宴席で「フジノシラユキャ~」唄ってました。

とてもリズミカルで、テンポの良い歌で、子供心にも「かっこいいな~」まねして良く唄ったものです。

ノーエ節は静岡県の三島地方で唄われております。素晴らしい民謡です。ひろく歌い継がれてもらいたいですね。

本日のニュースでも、国賓として招かれたアメリカのオバマ大統領の宮中晩餐会でデザートの富士山型アイスクリームに

大統領も感激されたとか。

また、来月の大相撲夏場所でも日馬富士他モンゴル勢の3人横綱の活躍。これは面白くなりそうです。

いろんな話題満載の富士山。青木ヶ原樹海・風穴・氷穴。ゴールデンウィークお待ちしております!


本栖湖リゾート 虹の花まつり