横浜市の中学生、お疲れさまでした。

横浜市の中学生、お疲れさまでした。

2012年05月28日[風穴・氷穴

昨日の日曜日、当地富士五湖地方はとても素晴らしい天気でした。

樹海を歩くのにふさわしい一日です。

横浜市の中学生、約350名が樹海ツアーにチャレンジしまして、私も同行いたしました。



ここ「野鳥の森公園」が出発地。広い芝生の公園です。富士山の眺望が素晴らしい公園です。

到着した中学生は、即昼食。これから樹海を歩きます。しっかり食べてください。



きれいに整備された芝生での食事は最高です!



ちょっと駆け足の昼食でしたが、クラスごとに「樹海へ出発!」



風穴付近の東海自然歩道。ネイチャーガイドの説明に皆、真剣に聞き入っております。

さわやかな樹海の風の中での自然体験教室は、中学生に驚きと感動を与えます。



風穴に入洞後の生徒に問いかけてみました。

自然の偉大な力に感動した生徒もおりました。



驚きと感動の樹海体験教室は終わりましたが、ネイチャーガイドは自然の大切さ・命の尊さを

時間の許す限り中学生に語ります。

質問にも丁寧にお答えいたします。



先生・生徒の皆さん。本当にお疲れさまでした。

横浜に帰っても、富士山・青木ヶ原樹海のことを思い出してくださいね。

是非、また来てください。お待ちしております。