きのこ増殖中

きのこ増殖中

2014年07月26日[樹海


更新しばらくぶりになってしましました::
例に漏れずこちらも猛暑です!
しかし、洞窟内は相変わらず
ひんやーり 涼しい空気を漂わせています。

現在、風穴と氷穴を結ぶ東海自然歩道では
きのこがたくさん観察できます。




これは「ヤマドリタケ」…かな?


これは「タマゴダケ」です!!



卵の殻の中から生えているようなので
この名前がつきました(^^)



とても、面白い形で生えてくるきのこです。

私のきのこの思い出といえば
「きのこの約9割は毒があると思っていい!」
と、学生のころきのこ博士から教わったことです。

きのこを見つけたからといって
安易に食べようと考えてはいけないんですね。

このタマゴダケは食べられますが、
似ているベニテングダケは猛毒です。
十分に知識を持った方に鑑定してもらいましょう!
また、そのきのこに命をかけられるのであれば、食べてよし!
と、私は母から教わりました(・v・;)

この写真は青木ヶ原樹海、国立公園内で撮ったものです。
もし、見つけても蹴っ飛ばしたり、邪険に扱わないであげてくださいね。
きのこも一生懸命、生きてます。