動物、遭遇率。

動物、遭遇率。

2014年08月30日[樹海

8月も残すところあと2日。
大学生の方はまだ夏休みだという話を聞くと
実にうらやましい今日この頃です。 

今日は、私の今週出会った動物たちをご紹介。
一昨日はブログに載せた通り、「リス」に出会いました。



 
氷穴の入場口手前にて
「ヤマガラ」

お腹のオレンジ色がかわいらしい野鳥です。
人馴れしているヤマガラは
あまり警戒しないので、近くに寄っても
慌てて逃げ出すことはないようです。

動物は写真を撮るのがとても大変。
常に動いていますし、シャッター切る時には
すでに画面からいなくなってしまいます。
タイミングって大事ですねー。





かろうじて、撮れた写真がこの2枚でした。
 




おう…。これは画質粗いですね
一応、説明しておくと
「シカ」
です。




家の近くによく出没します。
角もなく、斑点模様があるので、
まだ小鹿みたいです。
いつも、見る時には親子3,4頭に会います。

写真を撮ろうと携帯を探している間に
林の中に行ってしまうので、これもやはり
タイミングが大事。



 
 
車の中から撮影したので、ライトをハイビームにして
もう一回撮影!
うーん、iphoneはズームに弱いです。
こういう時はデジカメが大活躍だなぁ。



<番外編>
この夏休みシーズン
7~8月は常にカエルからお出迎えを受けます。
身内では「カエルの呪い」とまで言われるほど
カエルとの遭遇率が高いです。

玄関の外でお出迎えしてくれるカエル
フラッシュ焚いたら、目が光ってしまい、ホラーな仕上がりに。



家の玄関を出てすぐ横にカエル。
家へと向かう帰り道10mの距離でもカエル。

正直、カエルが苦手な私は
このお出迎えは遠慮したいのですが、
カエルはそれを許してくれません。泣笑

小さい頃にでっかい溶岩のようなカエルを
踏んづけてしまったこともあり
トラウマなんです。

ただ、こういう苦手なものに限って
遭遇しちゃうし、発見もしちゃいます。

虫が苦手な人はすぐに虫に反応したり、
いちいち敏感になっちゃいますよね。
苦手な人の方が、警戒している分
観察力も上がって、発見しやすいようです。

今日もお出迎えがありそうな予感がします。
踏まないように、気をつけて歩きたいと思います(・ω・::)