ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

2014年10月16日[樹海


今日は富士山の初冠雪でしたね。
東京からも白い富士山が見れたそうで、 
もう、そんな季節か。としみじみしてしまいます。

富士山も綺麗ですが、
この植物も綺麗でした!(^▽^*)

「ムラサキシキブ」


 


名前の通り、綺麗な紫色です。
氷穴と風穴の間の国道沿いに咲いてました。
赤色とはまた違う上品さがあります。

名前の由来はそのまま
平安時代の作家
源氏物語で有名な
「紫式部」から。

もともとは
「ムラサキシキミ」と呼ばれていたそうで、
このシキミの意味は
重る実、実がたくさんなる事とのこと。

紫色がきれいなので
園芸としても扱われています。
寒さに強く、育てやすいそうです。

 

みつけやすくて、覚えやすくて
私の味方!!

写真でみるより、やっぱり実物が綺麗。
百聞は一見にしかず、です。

ではではー。