三湖台へ3 富士山を見る

三湖台へ3 富士山を見る

2015年05月04日[あれやこれ


三湖台からの富士山、
ちょうど展望台と反対側に位置しています。
1202mの高さから見る富士山はとても雄大です。




 
 
この日は富士山は見えてはいるものの
輪郭がすこしぼやけて見えています。
惜しい!!
くっきりと見えればベストだったのですが、
自然相手なので、そうはいきませんね…。

富士山を背にすると、見えるのが
西湖、精進湖、本栖湖ですね。
本栖湖は天気がよければ、見えます。
精進湖は…。心の目で見る感じですね。
まわりの木が大きくなっているため
なかなか、精進湖を見ることは難しいです。

 
 
まぁ、それでも本栖湖・西湖(特に西湖)
とてもキレイに全体を見渡すことができます。

西湖の右手側には青木ヶ原樹海がひろがります。



昔、樹海になる前は「せの海」という大きな湖でした。
このせの海へマグマが流れ込み3つの湖に分断してしまったと
言われています。この三湖台から見ると、
せの海がどれほど大きかったか、流れ出したマグマの量や
分布が良く分かると思います。

<バックナンバーはこちら>
 
三湖台へ1 展望台

三湖台へ2 頂上での出会い