もみじの天ぷら

もみじの天ぷら

2015年12月21日[あれやこれ


ネイチャーガイドツアーを
させていただいた方から
素敵なお手紙とプレゼントが届きました!
ありがとうございます。
早速、話のネタにいただきまーす。

とにもかくにも、嬉しいっ!!

封筒が富士山柄なあたり
やりますね(^。^)

そして、一緒に入っていたのが
「もみじの天ぷら」





「??????」
なになにー???

もみじの葉っぱが入っているの?
しかも、天ぷら?
青シソじゃないよね??

山梨県民には
大量の「はてな」が飛び交います。
最初のインパクトがすごい!
もう、ワクワクしてしまいました。
原材料も「もみじ」
形もちゃんともみじの葉っぱ。





早速、いただきました。
お味は…
美味しい!

少し衣が甘くなっていて
カリカリしていて
おやつとして食べるのに
最高な一品でした。


自分で作れるかなーと
思っていましたが、
そんな思いはおこがましいだけでした。

製造過程は、
もみじの木を育てることから始まり
1年以上塩漬けをし、
アクを抜いてから揚げる
手間ひまかけて作られていました。
そこらへんのもみじで作っても
美味しくはならないということで
 大阪に行く時には
「もみじの天ぷら」
探してみたいですね。

本当にありがとうございました。
ご馳走様でしたっ!