12月31日ガイドにて!

12月31日ガイドにて!

2015年12月31日[氷穴

風穴

樹海


大晦日もガイドツアーやってます!!
みなさん、寒さでお忘れかもしれませんが、
風穴・氷穴は年末年始も営業中です。
ガイドツアーも実は予約可能だったりします。

と言うわけで、2015年
最後の1日です。

一緒に樹海を歩いてくれたのは
このお二人


 
いいっすね!
ポーズもしっかり決めてくれました!
ご協力ありがとうございますっ!

カメラは2台持ち
写真を撮影しまくった
お姉さん方。
自然歩道で気が付いたら
私だけ先頭行き過ぎてました。
ベストショットは撮れたでしょうか?


お二人の住んでいるところには
「アライグマ」がいたり
「フクロウ」がいたりと
自然溢れる場所のようでした。
この2種類、
樹海の周辺では私はまだ
お目にかかった事はありません。

お客さんいわく
大きなパラボラアンテナの上に
のっかているフクロウ。
とても違和感があったそうです。
ぱっと見、普通の鳥にも見えず
なんだかわからないものが
アンテナにのっかている。
ちょっとしてから、フクロウと判明。

フクロウのイメージは
森の中なので、
アンテナの上というのが
とても珍しく感じました。

フクロウの名前の由来は
なかなか物騒なものですが、
縁起のいいものとしても
置物やお箸などにも
描かれているのを見かけます。

「不苦労」   苦労知らず
「福朗」  福がやってくる

また首がよくまわる事から
お金に困らない。
なんていうのもあるようですね。

日本では旧首相官邸に
フクロウの彫り物が東西南北に
配置されているそうです、

海外でも神話に神の使いとして
でてきます。

知恵の象徴
魔よけ

などに活躍しているとか。

フクロウ大活躍。
あ、ガイドの話そっちのけ。

今回やたらと
「森のエビフライ」
が大量に発見されました。

リスたちも
厳しい冬を乗り越える為に
せっせとご飯を食べているようです。


 
食べなければ生きていけない。
下の写真は色が黒いので
食べてから
だいぶ時間の経ったもののようです。



 
大晦日という大事な日に
ガイドツアーに参加していただき
ありがとうございました。

2015年を締めくくる
いい思い出となれば幸いです。
今度は2016年にお待ちしております!