1月25日ガイドにて!

1月25日ガイドにて!

2016年01月25日[氷穴

風穴

樹海


本日は鼻水も凍りそうです!
鼻水凍っても
張り切ってガイドしていきます!
2時間コースで行きますよー!!
 


ちなみに今日の朝はマイナス14度でした!
ひえ~っ!!(^皿^;)
寒い中お越しいただき、
また写真へのご協力
ありがとうございます。

東京からお越しのお二人。
余談ですが、お客さんの苗字が
富士山のあの有名な「○○崩れ」
と同じだったんです。
もしかすると、富士山を崩したのは
この方の一族なのでは…笑

冗談はさておき。

今日は自然歩道が
積雪のため危険と判断し、
国道側の歩道を使いました。

自然歩道は表面が凍っているので
乗る事はできますが、
中の雪は粉雪なので
一度深みにはまると
一気に靴の中に
雪が入ってきてしまいます。
歩いている最中はいいのですが
雪が溶けた後は靴の中が
ぐっしょり濡れてしまうので
今回は我慢我慢…。

冬ならではの現象として
外より洞窟の中のほうが暖かい。
を身をもって感じました。


 
洞窟に長くいられるのが冬の良さ。
今日は本当に夏とは逆の意味で
ずっと洞窟にいたかったです。

溶岩のごつごつした部分
なめらかな部分の違いを触ってもらったり
腰を下ろして洞窟を見上げてもらったり
ゆったりと溶岩洞窟を堪能してもらいました。

もちろん、
後ろのお客さんがいないかどうか
確認してからですよ!

途中で動物はいるのか
お話がでましたが、
残念ながらこの時に
動物の痕跡を
発見することが
できませんでした…。
悔しい!!

ガイド終わってから、
こんなもの見つけました。

<動物の足跡>
????


…動物なのはわかるのですが、
なんの動物かが判別できません。

下の写真は
ウサギの足跡だと思います。
 

 
横に2つ並んでいるのが後ろ足。
縦に並んでいるのが前足。
跳んで歩いているのがわかります。
これ、氷穴の駐車場でガイド終わってから
気がつきました。
ごめんなさーい!!
今度来た時には一緒に探しましょう!
 
<おまけ ~鼻水たれたれ~>
 

 
風穴でゴールした時には3人で
「鼻水が垂れそう!」
ということで写真を撮る前に
全員で鼻をかむという珍事。笑
この寒さを表現するためだけに
鼻水ポーズをとって頂きました。
ありがとうございますっ!

お客さんからティッシュを
もらうガイドは女子力低め。
 
ティッシュをさっと差し出す!
女子力の差を
見せつけられました。